漂泊する支離滅裂

私見を発信して頭の整理をしつつ自己顕示欲を発散するのが目的のブログです。嘘しか書いていないです。

ペルシア語の邦本についての雑メモ

はじめに

このブログは自己責任で読んで下さい。本稿は独断と偏見と誤謬と嘘に満ちており内容の保証は一切行えません。

ペルシア語って?

ペルシア語はイラン(ペルシア語)、アフガニスタン(ダリー語:近世ペルシア語に近い)、タジキスタン(タジク語:キリル文字とロシア語彙交じり)の3国を中心に使われる言語で、古くは西アジア圏のリンガフランカでもありました。分類はインド=ヨーロッパ語族のインドイラン語派、イラン語群。同じイラン語群にクルド語があり、近縁にインド語派のパキスタンウルドゥー語やインドのヒンドゥー語があります。アラビア語は文字が9割同じなだけでセム語族なのでまったく別種です。ただ語彙はアラビア語借用語が山ほどあるので無関係ではありません。日本語と中国語の関係だとよく言われますがわたしもだいたい同意見です。あんまり詳しく書くと無知が露呈して恥かくのでこの辺で切り上げます。

 

ペルシア語を学びたい

 ペルシア語は文法構造も(アラビア語に比べれば)比較的単純かつやや日本語に近い、双数とか名詞の性とかいう概念がない、語順がSOVで最後に動詞が来るなど日本人には学びやすい言語であると言われています。しかし実際はそれでも学びにくいです。なぜか。答えは単純、学習機会が限られているからです。

 英語の書籍が毎日のように玉石混合で山ほど出版される現状に比べれば、ペルシア語の本の出版状況はその1000分の一くらいでしょう。知らんけど。ペルシア語書籍は貴重なので玉とか石とか言ってられないです。昔の本や最近の本は見たら買わないと二度と会えない可能性もあります。というわけで貴重な日本語のペルシア語参考書を収集しまくっていたらいつの間にか結構な量になったので簡単に紹介したいと思います。なおせっかく買ったんだからちゃんと勉強しろという自分への戒めの念も添えられています。

 これを読んで君も今日からペルシア語学習者へステップアップだ!(リンクは張りましたがアフィじゃないです。安いとこか書店で注文して買ってください)

 おすすめ

●ペルシア語四週間 黒柳恒男 大学書林

発行日 1982年

有用性 ★4(ペルシア語入門者にとってのシャー・ナーメ)

携行性 ★3(B5で600ページ超、ハードカバー)

値段  ★2(7000+税)

音声  ▲(別売のカセットテープが存在するが入手困難。)

入手  ★5普通にamazonで買える。

ペルシア語四週間 | 黒柳 恒男 |本 | 通販 | Amazon

総合評価 ★4

 マイナー言語の友こと大学書林の発行。手に取った誰もがこんなもん4週間で終わるかと思う分厚さを誇る黒柳大先生の著作。仮にちゃんと毎日急いでやっても語彙は急いで覚えられないのでどうしても時間がかかると思うができる人はできるのかもしれない。そう思う分丁寧に文法事項、語彙が紹介されている。なぜかダリー語の説明まである。古典を読む学習者向けに作られているといえるでしょう。練習問題も豊富。7700円とやや値段は高いが長いこと付き合うことになるはずなので1日当たりに換算したら実質0円です。安いね。

 難点はやや古いのが気になるのと、このボリュームで索引がない。また音声も(実質)ない。カセットテープの再生装置が生きてる家庭の方が少ないと思われるのでCDか音声データの販売が望まれます。あと単純にちょっと重い。辞書(後述)より重いです。ただ現状では最も詳しい日本語書籍だといわれています。よって★4内容は★5

 

●ペルシア語(世界の言語シリーズ15) 竹原新ほか 大阪大学出版会

発行日 2020年

有用性 ★4(入門書としては現状で最良)

携行性 ★5(A5,206p)

値段  ★5(2600+税)

音声  〇(CDつき)

入手  ★5普通にamazonで買える

ペルシア語 (世界の言語シリーズ15) | 竹原新 |本 | 通販 | Amazon

総合評価★5

 現在最新のペルシア語入門書。旧大阪外語大(阪大外国語学部)の出版。全24回の講義で基礎的な文法事項から学べる。講義ごとに文章と会話文がついており、コラムや写真もついている。とにかく親切でわかりやすいと評判。それもそのはず阪大外国語学部外国語学科ペルシア語科で使われる授業内容を取りまとめたものであるという。日本でペルシア語を専攻できる大学は西の阪大と東の外語大の2校しか存在しないのでこれはうれしいですね。ボリュームも結構あってCDもついて2600円と良心的価格なのもうれしい。(他の本がぼったくりという意味ではないです。断じて。)

 難点は練習問題の作文の回答がそばに教師がいる前提で作っていると書かれていることぐらいでしょうか。教員がそばにいればいいけど普通はいないので少し厳しい。まぁ書籍で独学する限界なので仕方ないです。あとCDの音声がやたらゆっくりしているので最初数回聞いてから慣れたら倍速していいと思いました。★5

 どうでもいいがこの本は出版当時イラン大使館系のイラン文化センターが嬉しそうに紹介してました。ペルシャ語本の出版は珍しいからね。

世界の言語シリーズ15ペルシア語

رايزني ج.ا.ا در ژاپن - ژاپني - News > 世界の言語シリーズ15『ペルシア語』が日本語で出版

 

●ニューエクスプレスプラスペルシア語 浜畑裕子ほか 白水社

発行日 2018年

有用性 ★3(シンプルでわかりやすい)

携行性 ★5(A5、161ぺージ)

値段  ★3(3300円+税)

音声  〇CDつき

入手  ★5amazonで普通に買える

ニューエクスプレスプラス ペルシア語《CD付》 | 浜畑 祐子 |本 | 通販 | Amazon

総合評価★4

 白水社が出してる入門書シリーズのニューエクスプレスプラスシリーズの一つ。著者の浜畑先生は早稲田大学の講師をされています。早稲田のグローバルエデュケーションセンター(GEC)でペルシア語(入門/初級)を習うと、この本が教科書になります。内容は会話文中心でシンプルでわかりやすい。だがややシンプルすぎてこの本だけだと文法説明の内容が結構乏しい。日常会話練習用の本なので。テキストの分量もあまり多くないので何となく先へ進んでよくわからなくなる可能性も。練習問題もついてますがボリュームに欠けるのでまさに入門書って感じです。レイアウトは非常にみやすく、音声も付いているので発音などを学習できます。電子書籍あり。CD読めなくてもmp3で音声ダウンロードできます。

 

●エクスプレスペルシア語 藤元優子 白水社

発行日  1999年

有用性  ★3(シンプル)

携行性  ★5(四六版、172ページ)

値段   ★3(約3000円、絶版)

音声   ▲CD別売。絶版。

入手   ★3絶版ながらネットで普通に中古で売っている(2020年12月現在)

https://www.amazon.co.jp/dp/product/4560005966/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4560005966&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_image_image_pc_logoff-22

総合評価 ★4

 上の本の1世代前の本。1999年発売のCD別売ヴァージョンと2003年発売のCD付きの『CDエクスプレスペルシア語』があります。中古で買うならCDの有無は気にした方がよいでしょう。あった方が便利です。内容は上の本より古いものの案外こちらの方が文法の説明はわかりやすいかもしれません。上の本とは全く内容が違う本なので余裕があれば2冊そろえてもいいかもしれません。

 問題点は序盤についている読み仮名が右から左に書いてある為めちゃくちゃ読み辛い点。戦前か。回が進めばすぐに読み仮名は消えるからどうでもいいのですがニューエクスプレスのように読み仮名は左から右に書いてほしかったですね。文法の説明はまとまっていて良いです。

 

●ペルシア語文法ハンドブック 吉枝聡子 白水社

発行日 2011年

有用性 ★5(非常に有用)

携行性 ★3(A5,295ページ)

値段  ★3(4400+税)

音声  なし(記号あり)

入手  ★5

ペルシア語文法ハンドブック | 吉枝 聡子 |本 | 通販 | Amazon

総合評価★5

 日本語ではほぼ唯一の使える文法書。超便利。困ったらこの本にあたればだいたい載ってます。感謝。著者の吉枝先生は東京外語大のイラン諸語の研究者。プロ中のプロがわかりやすく書いてくれています。何と言ってもよい点は例文が非常に多いこと。文法事項ごとに訳語とラテン文字の読み方が付いた例文がたくさん載っているほか動詞ごとに活用表を載せながら説明してくれる親切設計。黒柳先生の四週間も使える本ではありますが四週間が語彙や練習問題、長文などを網羅したデパートならこの本は文法しか載っていない専門店のようなものです。安くはないですが買って損はしない一冊だと思います。長く付き合うから実質0円だし。安い。口語や敬語の解説も充実していてよいです。付録の一般動詞現在語幹一覧が便利です。ただこれだけで勉強するのはやめた方がいいです。読解できる教材とセットで使うのが正しいやり方だと思います。

 

 

●ぺ日・日ぺ現代ペルシア語辞典(合本) 黒柳恒男 大学書林

発行日 1998

有用性 ★5

携帯性 ★5(新書サイズ×1469ページ)

値段  ★3(23000円+税)

音声  なし(記号あり)

入手  ★5(アマゾンで買える)

www.amazon.co.jp

総合評価★5

使える日本語ペルシア語辞書。紙の辞書が日本語で十分に使えるものがあるというのは非常にうれしいです。その偉大な存在感もさることながら値段もなかなか偉大です。まっ、毎日使えば実質0円…安、安…大学書林には悪いけどメルカリで探して買うのも手です。日本語―ペルシア語辞書とペルシア語ー日本語辞書も出てますがこの合本版を買った方がいいです。なおイラン人にこの辞書見せたら内容がスカスカだと言われました。まぁ広辞苑が欲しいわけじゃないので初学者はこれで十分必要な単語を学べます。(ちなみに広辞苑の方が安い)

なお辞書については以下参照のこと。

辞典案内 2020 ペルシア語 - 教養学部報 - 教養学部報

https://www.jactfl.or.jp/wdps/wp-content/uploads/2020/03/JACTFL6_91-108.pdf (pdf)

ペルシア語の文法書・辞書・研究書について - ニダバ 2号 - 学内刊行物 - 広島大学 学術情報リポジトリ かなり古いので参考になるかは不明です

 

その他

 

●やさしいペルシア語読本 岡崎正孝 大学書林

発行 1990年

値段 4000円+税、アマゾンで買えます

 

大学の図書館で借りた。初級終わり~中級向け?で文法の説明はほとんどない読解練習用の本です。最初は簡単ながらだんだん難しくなる。大学書林あるあるの例に漏れずちょっと高いがためになる。

www.amazon.co.jp

 

●日本語ペルシア語基礎語彙集2000-聴いて、話すための- 岡田恵美子 語研

発行 1993

値段 1750円+税、アマゾンで買えます

 

単語帳。現状これ以外に入手可能な単語帳は存在しない。kindle unlimited会員なら0円で読める。因みに別売音声CDがあるがインターネットで音声データが安く売られているので買わないようにしましょう(一敗)。あと今はどうなってるか知りませんがヨドバシドットコムでこの本買うとなぜか本じゃなくてCDが送られてくる(商品説明が間違っている)上になぜか返品効かないのでヨドバシで買う場合注意しましょう(二敗)。

www.amazon.co.jp

語研 『ペルシャ語基本単語2000』岡田恵美子 ISBN978-4-87615-663-4 (音声データはここから購入)

 

●基礎ペルシア語 岡崎正孝 大学書林

発行 1982年

値段 3850円、アマゾンで買えます

 

私はこの本持ってないし見たこともないので何とも言えないんですがネットのレビューだとこの本を一番のおすすめに挙げる方が多いです。大学書林物価なのでちょっと高いけど入門にはいい本らしい。毎日使えば実質大幅値下げです。

基礎ペルシア語 | 岡崎 正孝 |本 | 通販 | Amazon

 

●対訳 ペルシアの民話 岡田恵美子 大学書林

発行 1994

値段 3630円、アマゾンで買えます

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BE%E8%A8%B3-%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%B0%91%E8%A9%B1-%E5%B2%A1%E7%94%B0-%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4475024315/ref=sr_1_5?dchild=1&qid=1607955801&s=books&sr=1-5&text=%E5%B2%A1%E7%94%B0+%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90

この本も持ってないし見たことないです(さっきから持っていない本をレビューするな)が著者の岡田恵美子先生はとても偉大な先生なのできっといい本なのだと思います。欲しいけど手が回らないので保留にしている一冊です。

 

おまけ

その他のその他

出版社の事情で入手困難パターン

ペルシャ語文法問題集 高田フルーク アプリコット出版

 今一番欲しい&かなり入手困難な本。純粋な問題集はたぶんこれだけ。2009年と比較的最近出た本なので通販サイトに載っているが今買えるのはamazonマーケットプレイスだけで2万円も要求してくるぼったくり価格。定価は2000円台だった。アプリコット社はつぶれたわけではないが出版社のサイトにこの本が載ってないので出版社には再販の意思はない模様。全国の図書館に4冊だけ所蔵しているらしいです。

ペルシア語基礎語彙集ペルシア語→日本語 岡田恵美子 泰流社(倒産)

 たまたま古書店で見かけて買いました。アルファベット(アレフバー)順に単語が載っていて、辞書が出版されるまでのつなぎの役割を果たしたそうで再販はないと思います。現在の目標はこの本に載っている5000語ちょっとを覚えることです。

ペルシア語基礎語彙集日本語→ペルシア語

 上の日本語順になってるバージョン。一応中古で流通している。

泰流社の本はペルシア語入門 (1973年)など他にも文法や会話の本が数冊ありますが倒産しているので増刷はないと思われます。

 

大学書林の本

ペルシア語手紙の書き方 藤元優子ほか 大学書林

 手紙書く人は買った方がいいと思います。定価で買えます。

ペルシア語常用6000 岡崎正孝 大学書林

 詳細がよくわからないが中古で入手できる。欲しいが喉から手が出るほどでもない。

ペルシア語会話練習帳 黒柳恒男 大学書林

 たまたまメルカリで見かけて買いました。会話練習帳とありますがそうそう会話しないので会話するようになったら使いたいです。眺めると結構面白いです。

(今調べたらamazonマーケットプレイスで私が買ったより安値で売ってました。ペルシア語会話練習帳 | 黒柳 恒男 |本 | 通販 | Amazon)

対訳本

薔薇園

モッラー・ナスロッディーン物語

ハーフィズ抒情詩集 

ルバーイヤート ほか

現在はルバイヤートだけ定価で入手できる様子。この本に限らずペルシア語本は流通量が少ないためかネットでは高騰しがち。

 

 アラビア語・ペルシア語・ウルドゥー語対照文法 黒柳恒男 大学書林

大学の図書館で借りた。

アラビア語と一緒にペルシア語を学ぶ人が混乱して訳が分からなくなった時に見る本。これとは別に3言語対応の辞書もある。

 

まだまだありますが所有している本は書き終えたのでもうやめます。色々書いたけど一冊買うならおすすめは大阪大学出版のやつ(世界の言語シリーズ)です。ありがとうございました。

 

 

 

参考

www.daigakusyorin.co.jp

www.hakusuisha.co.jp